ジャニオタのメモ帳~ドレミ編

 

 

ずっと書いてみたかったんです!

タイトルに<ドレミ編>と付けましたが、他の記事を書くかは分かりません。

 

私は着席の時のみメモを取ります。

コンサートでもメモを取ろうとしたことがあるんですが、持つものが多すぎて諦めました。

(ペンライト、うちわ、タオル、双眼鏡に加えてメモとペンは無理だった)

 

ジャニオタのメモ帳に関する記事を読ませて頂いていると、

公演中のMCを細かく書かれている方、立ち位置やフォーメーションを書かれている方、イラストがお上手で衣装や髪型をメモられている方、など様々いらっしゃいました。

私は全部を少しずつ盛り込みつつ(?)色々書くんですけれど、主に書くのは

自分の感情です。

その場その時で声に出せない自分の思いは全てペンにしたためているんですね…

後から見て、これは要らないだろうって思うんだけれど楽しかったの伝わってくるので良しとします。

 

さて、タイトルに<ドレミ編>と入れてみたのですが、他の方が書いていないかな?と思うところを取り上げてみます。

ジャニーズWEST結成時から行ってみましょう。

 

f:id:Ihaby_35:20151011015834j:plain

 

 

うん、字が汚い! 普段はもっと綺麗だよ(信憑性…)

一歩を初めて聴いた時です。

記憶力の無さに自信がないので書いたんでしょう。呼び捨てでごめんね。

こんな感じで進みます。

まだ♯を書く余裕があるようです。

 

f:id:Ihaby_35:20151011020158j:plain

 

 

台風nDreamer、ショータイムのオンリーロンリーです。

オンリーロンリーは日生からセトリに組み込まれたんだったと思うんですが、このメモ(9/11)を見ると途中からハモリが追加されたようです。

ソーラソファソの下の象形文字みたいなものは『uni』って書いています。ユニゾンのユニね。

 

f:id:Ihaby_35:20151011020724j:plain

 

なんのこっちゃ(笑)でも自分には通じます。ちなみにこの前後に曲名などは書かれていません。

これは、EDver.のfor now and forever でテンポが速くなった後に、

皆は裏伯で手拍子するんだけど(ウンタンウンタン)照史くんはこの日(ウンタンウタタン)で取ってたんですね。

Bメロじゃないね、多分間違い。多分。

 

 

ここから、団五郎一座が続きます。

舞台は映像化するか分からないな(特に外部の役者さんも出演されていたので)と思っていたので、なるべく覚えておく為に余裕がある時はBGMもメモってました。

メモを取ることにも段々慣れてきている頃ですが、相変わらず字は汚いです。

 

f:id:Ihaby_35:20151011021546j:plain

 

f:id:Ihaby_35:20151011021608j:plain

 

f:id:Ihaby_35:20151011021628j:plain

 

 

雑(笑)

でも、自分は思いだせます。

ここら辺から調号(♯とか♭とか)が追いつかなくなって後で足すという荒業をしていますね。

 

ハイ、最後です。

 

f:id:Ihaby_35:20151011021818j:plain

 

神ちゃんが歌っている重岡くんの紹介Rapです。

一発めぇには3公演入らせて頂いたんですが、何回聞いても覚えられない。

と、団五郎一座で紹介Rapをやるって言うじゃないか。

メモろう、と。

一回でとれたものの、テンポが速くてぐちゃぐちゃです。『しげ♡』で誤魔化しているつもりでしょうがあまり効果はありません。

でも書いたおかげで先日のBD発売まで忘れることはありませんでした!

 

 

と、こんな感じです!

他にもコードでメモってたり、さっきみたいにリズムでメモってたりするけど

これも一種の『(音を)取っておきたい!!』というその時の感情なので、意図的にやっているものはあまりありません。

 

はぁ、自己満足でした。

普通のメモはもっとぐちゃぐちゃだよ。

どうして皆さんあんなに綺麗に書けるんですかね…?

 

完(?)