ジャニーズWEST楽曲の音域を調べてみました

 

 

はてなブログのジャニーズカテゴリーで興味深い記事を拝見致しました。

(勝手にリンクさせて頂くので、ダメでしたら仰ってください…)

 

 

toufu26.hatenablog.jp

 

yukie77.hatenablog.com

 

 

やってみたいよね???

 

ということで、我が軍ジャニーズWEST楽曲でもやってみました。

本日10月20日現在でジャニーズWESTはメジャーデビューから約1年半です。めでたい。

標題曲だけでは曲数が少なすぎる!と思い、4枚のシングル・2枚のアルバムを合わせ音源化されている全37曲を対象に調べました。

 

ほとんどリンクさせて頂いたブログ様を参考に(っていうかパクリながら)やらせて頂きましたのであしからず…

 

・ピアノの真ん中のドを基準音とする

・コーラス、ハモリ、Rapは覗き、主メロのみ対象とする

・主メロではないフェイク部分でも音程があるものは対象とする

 

をルールとし、ざっくり調べた結果がこちらになります、ドン。

 

 

f:id:Ihaby_35:20151020174241j:plain

 

 

色をつけている部分が音域です。

青は1オクターブ以下、ピンクが2オクターブ以上、

黄色は1オクターブ超え2オクターブ未満になります。

 

本当はフレーズや歌唱者ごとの表も作りたかったんですが、同じ音が何回も出てくる楽曲がほとんどだったので断念しました。

 

 

以下、少しだけランキングや感想です。

 

【最低音ランキング】

 

同率3位 SCARS、迷宮SUMMER

同率1位 その先へ…、PARTY MANIACSS

 

SCARSは実は微妙なんですけれど~~~

最後の小瀧くんの「疼く傷跡」が低いです。

迷宮SUMMERはAメロに何度も出てくる「流れてく↓ 風のなか↓ 迷い込んだSae Side↓」です。2番も同様。

 

その先へ…はBメロの「Belive me now」。ビめっちゃ低い。

PARTY MANIACSも際どいんですけれど(曲調と歌い方的に)、

照史くんの「楽しみたいならここでAnytime」流星くんの「僕に任せてよ Give you what you need」の最初の1音が低いかな…… 多分。

 

【最高音ランキング】

 

同率3位 Criminal、バンバンッ!!、迷宮SUMMER

2位 SCARS

1位 Toxic Love

 

高いよ、ジャニーズWEST。

ジャニーズWESTは基本、女性のキーじゃない?」って小瀧くんが言っているだけありました。

 

ジパングおおきに大作戦で「ニッ↑ポンの空に」叫んでいても、

Mamboでほろにがい青春に「またとないハッ↑ピーを」。していても、

夢抱きで「愛を↑抱きしめて」いても、

その先へで「未来が待っている~↑ その先へ~~~↑」

していてもベスト3には入れないんですよ。

(まだまだあるけれど割愛)

 

とういうことで上記をおさえて選抜入りした(?)楽曲からピックアップ。

 

迷宮SUMMERは言わずもがな「確かめたい」濱田くんです。言葉は要らない。

Toxicは照史くんの「独り占めしたい」のファルセットです。レです。たっか。

 

 

と、こんな感じでしょうか。

 

余談。

女性がきれいに声を出せる最低音はソくらいまでだと思うので(もちろん個人差有り)、

カラオケでその先へなんて歌えない!キーあげちゃえ!ってガンガンあげると

今度は高音が出なくなりますね… ジャニーズWESTなんなんだろう。

 

 

間違いがあったら教えてください!

ザ☆テキトー人間なので!!!