ラッキィィィィィィィ7☆福岡珍道中



ラッキィィィィィィィ7前半戦、終わりましたね!
とっても楽しかった!

淳太くんが24日2部公演で「家に帰るまでがラッキィィィィィィィ7やで!」と仰ったので、
私のラキセ福岡が始まってから終わるまでを書いておこうと思います。
何も楽しくないよ。


出発前から分かりきってはいたけれど、何故この週末にぶつかるんだ…
修造早く帰って来い!!!!
そう、悪天候。 福岡で雪って。

ずっと心配していたんだけれど、いざ23日。

約15分遅れで離陸、お昼には福岡到着。
初九州!!! 初福岡!!!!
全く揺れることもなく快適な空の旅でした。さすがのぞむカラー(Peach)だ。

飛行機自体、中学・高校の修学旅行以来だったし、一人で乗るのは初めてで
案の定成田で迷うし遅延だしグダグダだったけれど無事に着いて良かったです…

WESTも大阪生放送組の会場入りが遅れたみたいで(開演2時間前って言ってた)、午後の便はやっぱり遅れてたみたいだな…

で、初マリンメッセ!今回はスタンドしかなかったんだけれど、どこもとても見やすかった!スタトロも近かったし!
アリーナはどうだったのかな…?
城ホールくらいは入るのかなと思っていたけれど、体感としてはもう少し小さかったな。

23日は友人宅に泊めてもらったので、マリンメッセからタクシーで直帰でした。
『帰りたい!!』って想いが強かったから即行拾えた(笑)

24日、朝。
積もってるwww 吹雪いてるwww ということで、お家の近くからタクシーで会場へ。
全然進まなくて運ちゃんが『もう今日休もっ』ってサボる宣言していたから笑った。
私達の事はしっかりと送り届けてくれました。
着いたらめざましのカメラがいてウッ…って言いながら歩いてきた…

1部と2部の間は暖を取る場所もなく(分かっていた)皆で寒さに震えていたけれど、
1部長めだったのに開場早くしてくれて、何人かお友達にも会えて良かった♡

で、2部Wアンコ終了が17:38。
そこからまず博多駅に向かうのにバスへ(並ぶ)。博多から空港に着いた時点でも欠航にはなっていなかったのでとりあえずチェックインとセキュリティチェック。多分19時前。
チェックのお兄さんが東出くんに似ててキュンとした。会ったことないけれど、東出くんを少し小さくした感じ。


と、ここで突然『搭乗案内が1時間20分後になります』とアナウンス。
………あ、終電間に合わないね! と悟りロビーで待ちながら成田のホテルを検索し始めます。
約2時間半後(たしか)にやっと搭乗案内だったかな?
ロビーでずっと目の前にいたジャスミンが『大橋くんにファンサ貰ったの!』と言いながら銀テを15本くらい延々と巻いていたのを覚えています。
私は今回1本も取れていないよ(思い出だから良いんだけどね!)


機内搭乗、着席して離陸を待ちます。機体も動き出して、やっと離陸か… なんて音楽を聞いていたら機長からアナウンスが。

要するに、
『当便は成田空港に向け離陸の準備をして参りましたが、成田空港が閉まる24時に着陸が間に合わなくなってしまいました。よって、当便は欠航になります。これから滑走路を迂回します。』
ということで。


嘘やろ?!?!?!
マジで?!?!?!?!

機内は怒りというより、待たされた疲れからか呆れと今後の動向を考える声が所々から聞こえていました…

私も大パニック。
長い事滑走路をぐるぐるしていたので(終電間に合わなかったらクレームいれるところだった)、その間に終電調べたり振替便調べたりしていました。

振替便などは翌日にならないと手配出来ないと分かったので、とりあえずその日の宿を探しにすぐに空港を出ました。
(この時の航空会社や空港の態度が本当に冷たくて、こんなものなのかなと思ってしまった… もうこの会社は使わないと思います)


ギリギリ終電だったので何かあるだろうと博多へ。

ここで外国の方に『この電車博多行きます? 博多まで何駅です?』と聞かれて本気で焦った。
何せ学生時代は英語が1番苦手教科だったし、中学以来ほぼ勉強していないし、言いたい事が分かっただけで奇跡としか言いようがない…!
多分「YES」と数字しか言っていないと思う。


そして結局、お言葉に甘えて友人宅にまた泊まらせてもらいました…
深夜に、しかも突然申し訳なかったです(;;)
道が分からなくて迎えにも来てもらって
Twitterでも皆心配してくれて
本当に皆優しいな、って心が暖かくなりました… 博多の街と航空会社は冷たかったけど(まだ言う)

お宅に着いたら友人が何故かハイテンションだったので(笑)
3時くらいまでお喋りして寝ました。



25日、朝。
友人はお仕事なので(本当に申し訳ない)時間を合わせてお家を出て、一緒に駅方面へ。
途中でお別れして(そして本当にありがとう)、そのまま空港へ向かい振替便の手続きへ。

1番早い便が10時台って言ってたな… (この時点で9時前)と思いながら手続きしに行くと

「もう埋まってますね、本日の便は16時台しか空いてないです」


欠航しておいて扱いソレ?!?!?! そんなもんなん?! 世間はそんなに冷たいもんなん?!

『それしかないですか?』と強気に聞いたらキャンセル確認してくださり、空きが出たとの事で10時台が取れました。良かった…
しかし、私の後ろにも同志(であろう人達)がたくさんいらっしゃったんだけれど25日の便取れたのかな…

空港内にカフェがあったのは昨晩チェック済みなので、ゆっくり朝食。やっとゆっくり出来るわ…

案の定搭乗案内は20分くらい遅れたけれど、このくらいは想定内だわ。こっちは昨日3時間待ってんねん! と謎のテンションで搭乗。


さあ、ここからが長かった。
なんでや、晴れてるやん。

結局離陸は3時間後でした。夕方の便しか取れなかったらどうなってたのかな…(震)


飛び立ったら早くて、すぐ成田に到着しました。快適だったけれど最後の最後にガンガン揺れて酔いました。
ギャーギャー言う(らしい)じゅんたくんの事を思い出していたら、少し緩和されたから良かった。


まぁあとは成田広っ!遠っ! って思いながら電車のホームまで歩いたりバス使ったりして行く訳ですが、
電車に乗ってからまた事件(?)が。


座席に座っていると、隣の方から『Excuse me,』と

「……ん?」

デジャヴか。

結局、〇〇駅に行きたいんだけれどこの電車で合ってるか、どこで乗り換えるのか……

私じゃない人になんでも聞いて!!💢

今のご時世乗り換えアプリと言うものがあるので、見せつつ説明したんだけれど、どうしてもお手持ちの路線図で確認したかったらしく

『今どこ?』と。(英語だよ)

ただ、持っていた路線図はJRのものと、東京の地下鉄のもの。

今、成田から私鉄で東京に向かっているのでまだ千葉県。
→路線図に駅がない。


……これが、どう頑張っても『この紙には書いてないんだよ』っていうことが説明できずwww

隣のお兄さんに助けを求めようとしたらイヤホンで完全シャットアウトされていた。クッ 非情な…

そしたら、『右にいるツレと行くんだ』と言うから顔を覗かせた女性を見たら

「この電車で合ってますか?」

アンタ日本語喋れるんか!!!!!!! アンタ話聞いてくれや!!!!!!!

結局女性の方が日本語が通じそうだったので説明して、私が先に降りました。
行けたかな… 大丈夫かな。



と、そんなこんなで帰宅。

いつもより1日長いコンサートが終わりました。

じゅんたくんが『お家に帰るまでがラッキィィィィィィィ7やで!』って言うから福岡公演ずっと終われなかった。



初めてのことづくしで大変だったけれど、良い経験になりました。と、捉える事にする。

お友達の優しさも改めて実感しました。本当に本当にありがとう。ただ、迷惑をかけてしまったのでもう経験したくない。遠征時は気をつけます。



仙台、何で移動しよっかな~(懲りない)