やっと双眼鏡を購入したので比較してみる 【※未使用】

 

 

やっと双眼鏡買いました。

 

思い返せば、2014年から欲しいって言っていたんだよね。約2年越しの思い。

カウコン→横アリ→日生って短期間でキャパが違う3会場の比較が出来るからそこで買い替えたいと思っていたんだけれど出来なかった。

 

お金がなくてね!!!

 

で、今回は何故購入に踏み切れたかと言うと

 

①ノリ

休日出勤の疲れ→ご褒美 的な。ホールと同じビルにビッカメが入っていたので、そのまま双眼鏡フロアに行って購入してしまった。

ここで初めて店頭カード決済を経験しました。人生経験が1上がった…。

 

②対物レンズがほぼ壊れていた

右の対物レンズがカパカパいっていて、いつ外れるか…みたいな感じだったんですね… たぶんパリピポくらいから。いや早く買い替えろって。

 

③WEST初ドーム!!!

まぁこれに限ります。買ったその日にチケットが届いたのでまだ座席は分からなかったんだけれどね!!(座席が判明してからの購入でも良かったのに…ノリで買ったから)

 

 

前置きが長くなりましたが、比較してみようと思います!!!

 

 

【初号機】2003~2016

なんて書いたら良いか分からなくてエヴァみたいになっちゃった。

なんと13年間使用。そりゃあレンズも外れかかるわ…

生産終了になっているのでリンクなし。

 

Kenko Super Star 10-30×25

倍率 10~30倍

対物レンズ径 25mm

実視界 3.5~1.9°

1000m先の視界 61.2~33.2m

明るさ 6.3~0.7

重量 325g

 

メリット→ズーム可能。軽くてコンパクト。

デメリット→ズームした時の暗さが異常。どうしても視界を小瀧くんでいっぱいにしたい時は使っていた(1公演で2.3度はあった)

 

 

 【2号機】2016~ 

 

リンクが合っているか不安です(そこ)。こんなにお金出してない。

結構店員さんにお話聞いたあげく、結局「オススメ!」みたいなやつに落ち着きました。

 

Vixen NEW FORESTA HR10×42WP

倍率 10倍

対物レンズ径 42mm

実視界 6.5°

1000m先の視界 115m

明るさ 17.6

重量 670g

 

メリット→対物レンズの復活=解像度が高い。明るい。

デメリット→重い。ズームが出来ない。

 

 

【結論】

ビクセンでデメリットにあげた重量のことはビッカメで持った時には気にならなかったので良しとしている。2時間の公演に耐えられるかはやってみないと分からない。

 

明るさも、もっと明るいものもたくさんあるけれど私にはこのくらいでも充分だった!

 

実視界については結構悩んで、基本的に小瀧くんを見ているだけの私は実視界が狭くても大丈夫だし(ズーム出来ないし)、と思っていたのだけれどフォーメーションが激しい曲だと双眼鏡で探し切れなくて見逃すという結構もったいないこともしていたからそれは改善されるだろうとポジティブに受け止めました。

 

 

巷で噂の防振双眼鏡も少しだけ迷ったのだけれど、価格的に手が出なかったです…。電池とかめんどくさそうだし(?)

機能と価格と、落としどころを見つけて自分の納得する買い物が出来たかなと思うので、まずはドームやツアーで使用してみたいと思います!たのしみ!