ジャニーズWEST楽曲と調性とおまけ

 

 

また書きます。

私だけが書いていて楽しい記事(笑)

 

新譜が出る度に音域記事を更新しているのだけれど、その度に気になっていた「調性」について今回はまとめます。

絶対この調多いよな…とか毎回思ってはいたんだけれどね。

エクセル苦手だからもう雑に箇条書きでいきます。

 

 

 

 

 

音域記事と合わせて英語音名表記で、

ドレミファソラシド=CDEFGABC

 

 

 

【Major】…なんか明るいやつ

C:for now and forever、SAKURA、覚悟しろよSUMMER

D♭:バンバンッ!!、3.1415926535、覚悟しろよSUMMER

D:バンザイ夢マンサイ!、Ole Ole Carnival!!、for now and forever、ズンドコパラダイス、SAKURA、青春ウォーーー!!、バリハピ、All My Love、マルモウケ、Seven Powers、3.1415926535、逆転Winner、100% I Love You、KIZUNA、Mr.SUMMER WEST、シルエット、覚悟しろよSUMMER

E♭:その先へ…、逆転Winner、覚悟しろよSUMMER

E:ええじゃないか、Summer Dreamer、ジパングおおきに大作戦、ラッキィスペシャル、人生は素晴らしい

F:Rainbow Dream、WESTERN PARADE、Time goes by

G♭:Rainbow Dream、粉もん、LGWK、ガッテンアンセム、人生は素晴らしい

G:ちゃうねんっ!!、Mambo de WEST!

A♭:P&P、WESTERN PARADE、パリピポアンセム

A:

B♭:パリピポアンセム、Lovely Xmas、こんな曲作りました

B:浪速一等賞!、Wake up!、Ole Ole Carnival!!、SAKURA、All My Love

 

 

【minor】…なんか暗いやつ

c:迷宮SUMMER

c#:きみへのメロディー

d:Criminal、夢を抱きしめて、Toxic Love、ホルモン

e♭:Toxic Love、Eternal

e:Break Out!、キミコイ

f:My Best Friend、SUPERSTAR、3.1415926535、TAMER、King of Chance

f#:Can't stop

g:ちゃうねんっ!!、SUPERSTAR、アカンLOVE

g#:PARTY MANIACS

a:Terrible

b♭:夢を抱きしめて、SCARS、CHO-EXTACY

b:逆転Winner

 

 

 

 

 

書いた! 分からない!(笑)

私の音楽力では判断に自信が無いものもあります。逆転Winnerとか。

間違っていたらどなたか教えて頂きたい。

曲中で転調しているものに関しては複数の調に記入しています。

 

せっかく書いたので雑感など。

 

 

①アイドルソングなので(?)やっぱり明るい曲が多め。

57曲中、メジャー曲が52曲・マイナー曲が25曲。(被りあり)

倍近くかな?

かっこいい曲は皆マイナー曲(所感)。

ちなみにSTEVEN LEE大先生が作編曲されているものは全てマイナー曲だよ。*1

 

②パリピポが暗い?!

先程かっこいい曲は皆マイナー曲、って偏見を書きましたけど。

パリピポはパリピポアンセムとMambo以外全てマイナー曲なんですね!!

比較的かっこいい系の曲が多い印象のミニアルバムでしたが。(私は)

そんな印象は調性からきている…のかもしれない。

 

ニ長調が異様に多い

聴きながら思っていたんだけどね!!

調含めてだけれど、明らかに多いですよね。

偶然かもしれないし、キー的に歌いやすいのかもしれないし、世間一般的にウケるのかもしれないし、

他のグループでこういう分析をしてみた事が無いから分からないけれど、でもとにかく多い。

1曲くらいイ長調にしてみない?

 

④そして転調が多い

これはジャニーズWEST関係なくて近年のアイドルソングの傾向というか… 1番実感したのはAKBの「ポニーテールとシュシュ」くらいからなんですけれど。

 

分かりやすいのはサビ前に転調、ですよね。

WESTだと人生は素晴らしい。

これがまた、全く関係のない調に転調するのが特徴な気がする。

そこ行く?!みたいな。

 

余談だけれど、人生は素晴らしいはイントロ→ABメロ→サビと全部調が違うんだけれど(私の耳が合っていれば)

逆転裁判のOP時は尺が短いからなのかなんなのか、イントロとABメロが同じ調なんですね。

歌の録り直しはしていないから、イントロを合わせて下げています。

逆転裁判でしか聴けない仕様。

 

転調の話に戻りますが、

大サビで転調して(ほとんどの場合キーは上げる)盛り上げていく手法*2

は大昔からあったし効果的だと思うし耳も慣れているんだけれど、サビ前の転調は最近の流行!って感じがしてまだ慣れないな…

とか言いながらポニシュも6年前だけど…*3

 

⑤Cメロが静かな曲って多いよね

いよいよ調性が関係なくなったんですけど!

Cメロが静か→大サビで盛り上げ!!!っていう曲、多いよね。

大好きなんですよね。乗せられてる感あるけれど。「こういうのが好きなんだろ?」に分かっていながら乗せられているのが心地いい。

WESTでも書ききれないくらいたくさんある。

また、それに合わせた演出とかダンスとかだったりするともうたまらない。

バンバンで集まって手を伸ばすのとか、Toxicでソロを歌う照史くんの周りで踊って大サビでバラけていくのもそうだし、もっともっとあるけれど。

 

⑥サビ始まりの曲のインパク

単純に、サビ→1番→…となっていくからサビを聴く回数が増えるし、最初にパンと出るとインパクトが強いよね。

ええじゃないか、Summer Dreamer、ジパング、ズンドコ、パリピポアンセム、青春ウォーーー!!、マルモウケ、ガッテンアンセム

皆で盛り上がろうぜ~!!!!!的な曲に多い気がする。

 

 

 

 

なんかぐだぐだと話したけれど、音楽とかほとんど何も分からないで喋っているので子どもの戯言くらいの気持ちでスルーして頂ければ幸いです…

めっちゃ変なこと言っていたらどうしよう……

*1:Can't stop、Toxic Love、PARTY MANIACS、Eternal

*2:WESTだとRainbow Dream、for now and forever、SUPERSTARとかとか

*3:と思っていたけれど、そもそも小室哲哉でガーッっときたらしい。さすがTK