【手をつないでゆこう】と【Prince Princess】と【岸優太】

初めてPrinceの「Prince Princess」を見た時に、

『似てる』
と思った。


初めて聴いたのは、少クラ8月3日放送分。
新曲があるというのも、放送されるというのも知っていたし、楽しみにしていた。
けれど、どういう曲調だとか雰囲気だとかは何も知らなかったのでノーデータで放送にいどみました。


ファーストインプレッションで似てると思ったのは、何が理由なんだろうな…
視覚的なものだとやっぱり、スタンドマイク。それに限る。

照明や衣装も似ているのかな?と思って過去の少クラを引っ張りだしてきた。


「手をつないでゆこう」。
Ya-ya-yahのオリジナル曲である。
初披露は2006年12月10日。うわ、10年経つじゃん。時の流れはおそろしいね…

で、見返してみたのだけれど特にスタンドマイク以外の共通点は見当たらなかった。
照明の色も違っていれば衣装も全く違う雰囲気だし。

プリプリは曲中に手振りがあったり立ち位置もどんどん変わっていくけれど、
Yaはほぼほぼ動かないし。


私は曲を好きになる時に歌詞より音で好きになるタイプなので(もちろん例外もあるけれど)、
あとは曲調なんだろうなと思って分析開始。
そんなに細かい事はしないけど。


まず、2曲ともC-dur。
YaはサビでD-durに転調するんだけれど。

でもBメロがEm→Amになったり、
大サビ前が10小節かけて盛り上がっていたり、
ちょくちょくポイントは似てたりしたかな。

コード的にはサビが一番似ていたかな。
D-durに転調しちゃうけれど、和音進行的に考えたいので一旦YaをC-durに戻して考えると、
なんと2小節目が同じメロになるんですね。

f:id:Ihaby_35:20160923150204j:plain

上がYa、下がプリプリ。

ソで下がるか上がるかの違いで、あとはメロが全く一緒って凄くない?


あとはやっぱりBPMが大体同じくらいっていうのも「似ている」って印象を与えやすかったのかなと思います。





それでもって、ここのところ岸優太くんが私の中でグイグイきてます。
そりゃあもうグイグイ。

たとえば自担Gに夏現場が無かったからとか、
今自担のビジュアルがちょっと好みじゃないとか、(「私の」好みじゃないだけだよ?いつでも全力でかっこいいしかわいいよ?)
最近岸優太露出が増えたとか、
きっかけはそういう事ではなくて。

上記した「Prince Princess」という楽曲が自分にドハマリして、聞きまくるうちに…ね。

そもそも手をつないでゆこうもめっちゃ好きで中高生の時にずーーーーっと聞いてたから、似ている時点で好きになるのはもう必然なんだけれど。

今まで少クラでカバーしていた先輩の楽曲、特にかっこいい系の曲とかは申し訳ないけれど全然興味がなかった…
が、しかし。


プリプリは違う。


とても優太の声に合っているというか(優太呼びでごめんなさい。れっきとした理由があるんだけれど機会があればそのうち)

Aメロが優太から始まることも、大サビ前の優太→じぐいわの流れも、大サビの優太のハモリも全部良い。
サマパラのソロプリプリも出来る事なら聴きに行きたかったなぁ…

今まで可愛いねぇ♡と思っていた優太が、プリプリになると優しくて、強くて、儚くて、なんとも言えない表情をするからずるい。
8月3日だけかと思っていれば、9月14日放送でも違うバリエーションでしてきたから本当にずるい。

優太はこちらの想像を上回ってくる、というより全然違う角度からぶっ刺してくる感じで表現してくるから困る(ちょーーーーー褒めてます)



ただ、最近存在を知った訳でもないからなぁ…という感じだよね………

初めて優太に関してツイートしたのは2014年7月。
小瀧くんに関係するかもしれないから見なきゃいけないじゃん…と結構イヤイヤ見始めた近キョリ(ごめんなさい)、
それでも顕嵐ちゃんにしか興味がなかったのに突然雷にうたれた私。


『あらんちゃんは想定済だったけど、そりゃあゆうぴょんにヤられるとは思ってないじゃん?!?!』
(この時はゆうぴょん呼び)

典型的な近キョリ出だね☆

それから近キョリもガチャも取っておいてるし、(ガムシャラとか真夜プリは消してるけど)前から好きなんだけどな…
プリプリという曲が確実に優太好きを加速させてる事は確かです。

という事を言いたかった。




女の子は誰でもお姫様だって言われたい願望がプリプリによってすぐ叶えられちゃうんだもんな。

たまに優太のこと逆滝に見えるよ。


「Oh Prince Princess 顔をあげて」って歌うのずるい。
優太のくせに。ずるい。(褒めてます)